25歳カナダでの成長記録(できること増えた嬉しい

こんにちは、こんばんはカナダ在住の凡人です。

今回はカナダに来てからの成長記録について(誰が興味あるんやろか、おもろい

特に英語の話しじゃなくて申し訳ない(笑)

 

カナダに来てできるようになったことを紹介しま~す

 

①自分で髪を切れるようになった!

カナダに来て美容室探しがめんどくさくってね

日本みたいに質の良い美容師さんばかりではないことが主な原因かな

カナダは移民の国やから色んな髪質の人がいて

日本みたいにほぼアジア人だけを切ってる

人ばっかりじゃないので、どんな髪型になるのか怖すぎて行けません(笑)

夫の散髪デビューと共に自分も自分で切り始めましたとさ

節約になるし、なによりジョキジョキ切るの楽しくやめれん

 

美容師さん以外にはバレないと信じてる



 

②ジェルネイル始めました。

これも①と同じで質のいいお店ばかりじゃないらしいから

実際施術してもらった人見せてもらって納得した(笑)

そりゃもちろんうまい人もいるんやろうけど

一か八かみたいなのを考えると労力使って探すのめんどくさいよね(笑)

てことで、まだ納得はいってないけどセルフジェルネイルしてます。

自分で時間かけてじっくりやるのは結構楽しい

 

まだまだ荒いけど割と気に入ったやつ

 

 

 

③お菓子つくれるようになった

日本やと割となんでも安くて簡単に手に入るけど

こっちやとそうはいかん

確かにクッキーとかデニッシュパンは安いけど

なんというか甘ったるいし、味もそんなに豊富じゃなくて

日本みたいに頻繁に変わらんから飽きちゃたのよね(笑)

冬季限定とかそういうの恋しい!

日本のお菓子は本当にすごい、

つい立ち寄ったコンビニで買わせる戦略に力注いでるだけある。

自分でスコーン作ってから、え、スコーンてこんなに少ない材料でできるのって

びっくりしたし、なんせ材料だけ見ると

お店で買うのもったいないって思い始めた(笑)

成形するのが面倒くさくて惑星ができました、素敵

 

それに和菓子!

和菓子なんてそれはそれは貴重

どら焼きも、大福も、お団子も全部高いんやもん

もうお金だして買う気に慣れない。

日本のスーパーで80円の大福がこっちじゃ$3.5とか、なんじゃそりゃ

(日本のスーパー最高、一時帰国したら和菓子食べまくるぞ!)

輸入の費用とか、こっちは不健康なもの(お菓子とか)

に税金がかかるシステムやから値段が上がるのはわかるんやけど、んー

大福ぐらい$1で買わせてくれよーと思う。

やからずんだ餅だってういろうだって自分で作る。

なぜがedamame はスーパーに売ってて(笑)

この前作りました。

お菓子作りは節約にもなるし、なんかできる女みたいで楽しい

実際は混ぜてゆでるとか、オーブンに放り込むだけとかやから

丁寧なお菓子作りには程遠いんですけどね、、、

 

割と材料も少なくて簡単に作れちゃうから嬉しい

 

本当に人はなんでもやろうと思えばできるもんで

ないなら自分でやっちゃえばよくない?

割とできるやんという話でした。

日本にいたらどれも試すことがなかったかもしれないので

カナダに感謝です!

何でも一からすることの楽しさを知ると

あのかっぱえびせんと一緒でやめられない止まらない