大切な人ができてわかること

こんにちはこんばんはカナダ在住の凡人です。

 

今年1月に結婚してわかったことがある、

それは大切な人が出来たらその人の身の安全がとっても心配になるということ。

今まで付き合ってきた人たちにはそんなこと感じたことがなかったけど、結婚してから無性に感じる。

 

1年半の国際遠恋を経て今に至るので本当に思いが強い。

一緒に住んでいるのがまるで奇跡のようで

彼がいつか消えてしまうかもしれないと、ときどき不安にもなる。

 

朝目覚めて隣で寝ている彼が起きなかったらどうしよう、

いってらっしゃいと言って彼を見送った後

彼が冷たくなって帰ってきたらどうしようと不安になるときがある。

だから私は絶対に彼の見送りをするようにしていて

思い切り抱きしめた後、いってらっしゃいと気を付けてねを忘れない。

もし一日でも私が眠りこけて彼を見送り忘れた、その日

ちょうどその日に彼が帰ってこなかったら悔やんでも悔やみきれないと思うから。

 

カナダに来て数週間は隣で眠る彼に触れながら

この人がこれからも健康に長生きで

幸せにいられますようにと

祈り続けてた呪詛の様に(笑)

今はもうそんなことはしていないけどね。

 

こんなに相手の身の安全が心配になるなんて今まで考えもしなかった、

大切な人に出会って初めてわかることなんやなぁ。

 

そんなことを思ってると

昔に出かける間際いつも母が気を付けてねと言ってくれていたのを思い出して、

ついじんわりきてしまった、母もいつも私の背中を見ながらこんな思いでいたのかと。

私の身を案じてくれていて、それを無下にしてた自分がいたのかと思うと悲しい。

今少しだけ理解したよお母さん。

 

いつか自分に子供が出来たとして

そしたらもっともっと大切になってしまって、愛情を抱いて

気を付けてねと子供に言うときに、

初めて母が私に対して抱いていた不安を

きちんと理解できるのかもしれないと思うと

不安でありながらも、嬉しかったりして

そういう日が早く来てくれたらいいのになぁとも思ったりする。