列?そんなもんカナダにありません笑

こんにちはこんばんはカナダ在住の凡人です。

もうカナダに来てから一年近くになりますが未だに慣れていないことがあります。

 

それはバスや電車に列がないこと。

並んでないんだから、誰が先に乗ろうが問題ではない。

日本人にしたらたまったもんじゃないですよね、

並んでるのに横入りはOKだから笑

 

なぜ列がないのか、思い当たる理由としては

ドアが自動で閉まること、少しでも遅いもんなら簡単に挟まること。

挟まるのは自己責任なので挟まった後に開くことはありません

めっちゃ怖いですよね!ただ痛い目を見て、乗れないという、、、

 

バスも同様で乗ってるの閉められることが普通にあります。なぜ?!笑

もう何回はさまったかわからん、海外生活大変、バスからも身を守らなあかんなんて笑

 

まとめるとこの2つのせいかな?

 

①すぐに閉まるので焦って乗る必要があって、そもそも列が機能しない 

②挟まる恐怖(挟まっても開けてくれない)から列を気にしてられない

  ↓

列を作れない

 

それでも、列を重んじる日本社会で生きてきた私にとって最初の方は

かなり衝撃的で苦痛でした。おい、横入りすなよ!と笑

すごく詰めて並んでたとしても平気で横入りしてくるんやもーん!

まあ、そもそも列がないんだから横入りも何もあったもんじゃないのです。

(ちなみにレジとかレストランには列はありますよ!安心して!)

 

最近はもう慣れてきて、まあいいかと思っていたのに、、、

今日は早めに並んでいたことと、待っている人の真後ろに並んでいたこともあって

ものすごいスピードで横入りしてきた親子に

久々にイラッとしてしまいました。

 

旦那に愚痴ると、

もしかしたら難民かもしれない(英語ではない言語を話していたので)

戦争がある国にはそもそも列なんかないでしょと一蹴されてしまいました。

確かにそう、もしそうならそんなことにイラッとしてる自分がとっても

ちっぽけに思えたし、なんだか申し訳ないなあとも思いました。

 

※さらに、カナダは移民や難民を受け入れているからいろんな文化が入り混じっていて

文化が違えばマナーが違うのは当たり前です。

それにいちいち目くじらを立てるようでは海外生活やってけません(泣)

 

なのでイラッとしないためにも

何があっても寛容な心を忘れないのはとっても大事です。

 

わかってはいるけどなかなかこれがうまくできない。

長く生活してきた国の考え方からはなっかなか抜け出せないものですね。

反省とともにまた一つの気づきを得ることができました。気をつけようっと。

 

カナダに来たら列抜かされた!ではなく

カナダには列がないんだー不思議おもしろい、なんで?

っていう着眼点でみると楽しいかもです笑